予約
WEB予約

こんにちは!ALTIハーブギャラリー旭川店です。

まだ10月のなかすぎですが、雪降ってますね。。。

若干、吹雪いてます!?

急な雪で冬支度もまだの方も多いのでは。

私はダウンジャケット出しましたが、まだ車のタイヤ交換してません。

衣替えなどもそうですが、カラダも気温の変化についていくのが間に合いませんよね。

こんなとき風邪をひきがちです。

私は日頃から、ハーブやアロマをつかって予防を心がけています。

そのおかげか数年風邪をひいてません!

 

今日はハーブについて少しだけ。

最近よく飲んでいるのは、エルダーフラワーです。

 

エルダーフラワーは、小さな白いお花の部分をティーにして飲みます。

フルーティーな香りで、クセも少なくシングルでも飲みやすいハーブです。

エルダーフラワーには、ポリフェノールの一種のフラボノイドが豊富に含まれています。

(フラボノイド・・・抗アレルギーなど)

発汗や利尿にも優れているハーブです。

春先だと花粉症の症状にも良いみたいです。

 

私は、鼻水やのどに違和感があると、エルダーフラワーのホットティーを飲むようにしています。

私の好きなブレンドは、エルダーフラワー+ローズヒップ+ルイボスです。

これからの季節はジンジャーとマヌカハニー(蜂蜜)をプラスしても良いかもです。

 

エルダーフラワーと言えばハーブコーディアルも有名です。

ハーブコーディアルとは、イギリスで生まれたアルコールにハーブを浸けたドリンクで

薬などとして親しまれてきたものですが、現在はノンアルコールでフルーツ果汁や甘いシロップを

使ったハーブコーディアルが日本にもたくさん輸入されていて、

子供からお年寄りの方まで飲める健康飲料として注目されています。

 

エルダーフラワーのハーブコーディアルは、ハーブエキスのほかにレモン果汁も入っていて

ほどよい酸味がとても飲みやすく、ハーブギャラリーでも人気の味です。

ホットでもアイスでも美味しいですよ♪

 

いまならご来店のお客様にエルダーフラワーハーブコーディアルの試飲を

していただいています。

お待ちしております!!

Share: